Aquos sense6 購入レビュー

Aquos sense6について3日ほど使用してみたため、レビューを書いてみる。

☆とても良い

〇普通

×悪い

 

【全体的な感想】

☆「目の付け所がSHARPでしょ」のキャッチフレーズ通り、メインどころというよりその他のSHARP独自の+アルファ機能が気にいった。

〇価格コムのレビュー内容が、比較的悪かった(3.6)ため購入までに勇気が要ったが、現時点ではそこまで悪くない買い物と感じている。

〇価格(4万)的には海外製のスマホを購入すれば、処理性能やカメラ機能などもっといいスマホが買えるかもしれないが、スマホで行うことがWEB閲覧やLINE、写真の質にはそこまでこだわらないユーザにとっては、痒い所に手が届く+アルファな機能を備えたいいスマホだと感じた。

 

【レスポンス】

×指紋認証のレスポンスは室内だと悪くなく、屋外で行うと3回に1回ほど認証しない。(なんでだろう)

〇タッチしてからのレスについてはスクロール等もストレスなくできる。

 

【バッテリー】

×一番期待していたところだったが、そこまで…だいたい2日使用する(1日あたり5時間ほど使用)と充電が必要になる。

 

【デュアルsim】

〇mineoと楽天モバイルの二刀流で使用中。特に困ったことなし。

 

【カメラ】

〇価格コムのレビューでは酷評が多かったが、あまりこだわりがないため特に問題はなかった。AIがついているため、被写体を自動的に判別して、最適なモードに切り替えてくれる。

〇背景ぼかしモードがあり、それっぽい写真がとれる。

 

【デザイン】

×右側面のボタンについて、「音量、googleアシスタント、電源」とあるがこの「googleアシスタント」ボタンがアシスタント機能を使用しない人にとっては非常に邪魔な位置にある。(はじめは電源ボタンかと思ってずっと押していた…)アシスタントボタンと電源ボタンの位置は逆にしてもらった方が使いやすかった。

×イヤホンジャックの位置が下にある。せっかく、イヤホンジャックがついている機種なのに下にあるため、ZOOMでスマホを立てかけて使用するときに使いづらい。シンプルに上に配置して欲しかった。

 

【重さ・サイズ感】

☆本スマホの前に使用していたスマホは180gだったので軽く感じる。軽いと腕が疲れにくい。また、幅は比較的狭いため、片手持ちでも画面の端まで指が届く。最近のスマホはどんどん大きくなっており、片手持ちスタイルだと届かない機種もあるため良かった。

 

【その他の機能】

☆かんたんデータコピー(初期設定だけの機能)

同封のクイックスイッチアダプタを使用して新旧のスマホをつなげることでデータを一括コピー(アプリ、連絡先など)してくれる機能である。機種変更の際は写真のデータ(クラウドにないもの)等を移すのが面倒でそのまま前のスマホに残していた。また、アプリについても再度インストールするのが面倒だったので、必要最低限のものだけ移し、使っていく中でその都度ダウンロードしていた。この機能を使えば、ケーブル繋げてOKボタンを押していくだけで、設定等(待ち受けやDigital Wellbeingの設定など)も引継ぎがされるため、非常に便利であると感じた。

 

☆Payトリガー

ロック解除の指紋認証長押しで起動。電子マネーヘビーユーザにとってはすごくプラスな機能!今まではロック解除→各電子マネーのアプリ起動だったがこれを設定することでメインの電子マネーはロック解除(長押し)で一気にいける。長押し起動後に右下にカードみたいなマークが出るため、そちらで各電子マネーの切り替えが可能!(設定は必要)いくつもの電子マネーを使っている人はこの機能で支払い時のスムーズ差が増すように思う。

 

☆インテリジェントチャージ

バッテリーの劣化を防ぐため以下2つの設定ができる。

①最大充電量を変更(90%がMAX)

バッテリーの持ちを悪くする悪習慣その1として100%のまま充電を放置することが挙げられる。この機能を使えば、夜寝る前に充電をしてそのまま放置しても上記の状態を避けることができる!

 

②画面消灯中のみ充電

バッテリーの持ちを悪くする悪習慣その2として充電しながらの使用が挙げられる。この機能を使用すれば画面表示中はダイレクト給電(充電を停止して充電器から直接電力を供給)されるため、バッテリーに負荷がかからない!

 

この機能については、バッテリー持ちが悪くなる2年後に効果を発揮してくるため、今時点ではメリットとして働かない。しかし、スマートフォンを頻繁に変えたくないユーザにとっては、良い選択肢の一つになるのかなと思う。

 

☆スクロールオート

その名の通り画面を上下にゆっくりスクロールする機能で速度も調整可能である。WEBサイトを寝ながら閲覧することが多い人にとっては、プラスな機能かと思われる。ベットに横になりながら、布団に手を入れたままで自動スクロール。寒い冬には重宝する機能である。

 

【おすすめな人】

スマホはWEB閲覧、LINEがメイン

・カメラの性能にはこだわらない